(仮)太ったので痩せようと思う。 一ヶ月と25日目

月2kg減量は出来ているペース。

現在の体重は72.2kg
減量グラフ

(一度70kgに到達しているのは違う体重計を使ったので誤差みたいなもの)
8月の半ば辺りはグラフの調子が良かったので、2kg以上痩せれるんじゃない?と期待していたが、そう上手く行かなかった。

今まで経過の中で、ダイエットに効果的であったものを記すと、

まず、iPhoneのアプリ。

天使のダイエット なんと無料。
天使のダイエット天使のダイエット02
これで常習的に体重を記録すると、かなりモチベーションを保てる。
期間を設定でき、目標体重までの達成率など色々やる気が出そうな項目がある。
(右の画像の体重の脇にあるグレーに囲まれた数字は体重を測った回数。)

一日の平均体重が記録出来る上に、グラフ等で変異を確認できる。

計るだけダイエット これも基本無料。
NHKの番組 ためしてガッテンから派生したモノ。
こちらは 朝と夜に定期的に体重を記録するアプリ。
毎日決まった時間に測るのが本来の使い方なのだろうが、割とテキトーになってしまっている。
当テキスト上に載せている体重増減グラフはこのアプリの画像。
PC上でもガッテンダイエットクラブというサイトで同じようなサービスをしているらしいので、スマートフォンが無い人も安心。

BikeMateLite これも無料。
Bikemate
まず画面が見やすい。 速度計が付いているし、最高速度も平均速度も同一画面内に表示されているのが良い。
高度 距離 経過時間 カロリーも表示される。
地図上に走行ルートもリアルタイムで記録される。
Lite版は記録できるデータに限りがあり、Mashupという何か(調べてない)でネット上にデータをアップロードしないといけないらしいが、まだ困っていない。

BikeMateGPSという有料版もある(250円とお安い)が、まだ使ったことがない。
Liteを堪能してから購入すれば良いと思う。

矢印ナビ これも無料。
目的地を設定すると、その方角だけを矢印で教えてくれるナビ。
ルートを表示してくれるアプリも使っているが、
自転車に乗っている時は、このくらい大雑把なナビの方が良いと気付いた。

アプリ以外にダイエットに効果的なものといえば、荒川
荒川
人によっては多摩川だったり、利根川、淀川だったりするだろう。
大きい川は自転車に乗るのに最適。
川沿いの道は自動車が走っておらず、信号も無いので、思ったより長い距離を移動できる。

自動車に煽られず信号で止まらずに済むのでストレスレスで気持ち良し。

ダイエットに効果的なものといえば、ダイソー
地図でダイソーを検索し、ある程度離れた位置にあるダイソーを目的地に決めて自転車で向かう。
ダイソーは店舗によって商品にバラつきがあるので、品揃えの差が楽しめるし、テキトーに買い物をしても出費が少ない。

体重が70kgを切ったら、ジョギングをやる気がでるかも。

Similar Posts:

カテゴリー: iPhone, ダイエット健康 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す