Windows10はクリーンインストールした方がいい。

  • Windows8 proをクリーンインストールしたのは2012年11月後半2013年1月の間
  • Windows8.1へアップデートしたのは過去のTweetによると
  • そしてWindows10へアップデートしたのが2016年6月9日

Windows8→Windows8.1→Windows10とアップデートしていたPCだが、Windows8.1の時点でビデオカードGTX 750TIの調子が悪かった(GTX 750TIを使い始めたのは2015年12月30日

ASUS P6Tという古いマザーボードなのでビデオカードの新しいアーキテクチャに対応できていないのか?
と思いながらも、様々な改善策を試しつつ使い続けていたが、どうにも直らないので試験的にWindows10へのアップデートをしてみることに……。

すると、PCが立ち上がらなくなった

すごい面倒なことに……。

この時点では原因がWindows10にあるのでは?と思っていた。

元の8.1に戻そうとバックアップからの復元を試したが、Windows10へアップデートを行ったことによりシステムドライブのパーティションが複数に分かれていたせいか復元に失敗した。

ここで三択になった。

  1. SSD初期化して8.1をバックアップから復元
  2. SSD初期化して8をクリーンインストール8.1にアップデートしてツールを入れ直す。
  3. SSD初期化してnVIDIAのドライバを入れず、8をクリーンインストール→8.1にアップデートwindows10にアップデート→windows10のプロダクトキーを入手し、SSD初期化→Windows10をクリーンインストール、ツールを入れ直す

①が無難だが、GTX 750TIの調子が悪いまま使い続けるのもどうかと思い、
②の8.1にアップデートした時点でバックアップを取っておき、③を試して無理なら②に戻ることにした。

しかし、③は非常に面倒くさい
通常なら二の足を踏むところだが、HDDからSSDへの移行、Windows10無償アップデートの期限、GTX 750TIの不具合と様々な条件が重なり③を選択した。

結果は③で大正解!!!

GTX 750TIも問題なく動いているし、その他の不具合もない。Windows10で今のところ使えないツールもない。

Windowsを使い続けたりメジャーアップデートをしていくとPC内には余計なものが溜まっていき調子が悪くなるようだ。

Windows10はクリーンインストールした方がいい。



Similar Posts:

カテゴリー: windows, ハードウェア タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す