X58ユーザーは750tiを買ってはいけない?

現在、ASUS P6T マザーボードNVIDIAグラフィックカード GTX750TIには相性問題が出ています。

どのような不具合かというと、Windowsを起動しログイン後少し経つ(いわゆる最初のHDDがカリカリ鳴ってるような時間)と画面の大部分にノイズが走りカラーもおかしくなりマウスも動かなくなってしまう、という致命的な不具合。

Windows標準ドライバでは普通に動いているようなので、どうやらNVIDIAのドライバが原因の可能性が高い。

色々なバージョンのドライバを入れなおしたが、状況は改善されなかった。

ドライバのクリーンインストールや、Driver Fusion や Display Driver Uninstaller(DDU)も使用してみたが、状況は改善されなかった。

グラフィックカード自体の不良の可能性も考え、別のメーカーの750tiも使用してみたが、状況は改善されなかった。

現状でできる唯一の対処方法が、”Windowsを起動し画面にノイズが走った状態で少し放置すると、グラフィックカードのドライバが応答停止状態になり、一度画面が暗転する。 そしてドライバが復帰すると、状況が改善される。”というものだ。

しかし、毎回ドライバが応答停止になるわけではなく、3回程度電源OFF、電源ONを試さなければならない。

起動後は電源を完全にOFFにせずスリープで運用すればとりあえずは通常通りに使用できる。

でも……これって結構面倒くさいですよね。


Similar Posts:

カテゴリー: windows, ハードウェア タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す