PCの消費電力を調べる

計画停電実施区域のためUPS(無停電電源装置)が必要だろうと、ネット上で探し回ったが欲しい物は売り切れていた。
使っているPCの電源にはPFC回路というものが付いており、正弦波出力のUPSでないと動作が保証できないとのことなので、非常に困っている。

閑話休題、色々調べている内に節電等のことも気になり、表題のとおりPCの消費電力を測る方法はないか検索してみると、Joulemeterというmicrosoftがテスト的に公開している消費電力を調べるツールが見つかったのでインストールしてみた。

インストールすると、JoulemeterTaskbarとJoulemeter Calibrationという二つのアプリケーションがスタートメニューに追加される。
JoulemeterTaskbarを使用してみると大まかには消費電力を観ることができた。

Joulemeter
が、固定のまま変更できない項目が二つあった。
Base 最低限掛かる消費電力
Monitor モニターに掛かっているであろう消費電力
この値が基本値のまま変更できない。

この部分はJoulemeter Calibrationの方で各々のPCに合わせて設定をするらしいのだが
This application require Windows 7 or higher to run.
”このアプリケーションは、Windows 7以上で実行する必要があります。”
と表示されてしまい設定できない。 当方の環境がWindows Vistaなので無理のようだ。
確認はしていないが、XPは当然のことWindows 7 64bit版でも動作しないようだ。(重ねて未確認)

Windows7 32bit版のみで動作するということだろう。 残念。


Similar Posts:

カテゴリー: windows, windowsソフトウェア, ハードウェア タグ: , , パーマリンク