AVGアップデートでWin起動不能

表題で検索すれば何件かヒットするでしょうが。

↓↓↓以下自分の場合の事例(windows Vista 64bit版)

少し前の出来事。
PCにインストールしていたAVGというアンチウイルスソフトを2011版に入れ替えた。

入れ替え後普通に動作していたがある時、テキストを打っている最中、ポップアップでAVGの再起動をうながすウィンドウが前画面に表示され(AVGが定期の自動アップデートをしたと思われる)、ほぼ自動的に再起動を選択してしまった。

当然PCはシャットダウンされ再起動をし始めるが、起動の手前のメーターが埋まっていく途中で黒い画面になり、また再起動の動作を初めから行う…………と、この一連の動作がループし起動出来ない状態になった。

セーフモードでの起動も試したが、同じ様に起動の途中で黒い画面になり、また再起動の動作を初めから……と、セーフモードでも起動できない。

WindowsのCDを探し出し、CDで起動後修復セットアップを実行すると、無事起動できるようになった。

↑↑↑……というのが現在の状況。

問題はこの後様子を観るか、AVGをアンインストールし、他のアンチウイルスツールに切り替えるかだが……はてどうしよう。

Blog管理画面にWordPress 3.0.2 が利用可能です ! 更新してください。とも表示されているが、これも更新した方が良いのだろうか……

AVGは今後の自動アップデートでまた起動不能になった場合は困るので急いだほうが良いのだろうか……AVGは非常に気に入っていたツールなので様子を観たいというのが正直なところだが……そうは言っても…………。

Similar Posts:

カテゴリー: windows, windowsソフトウェア タグ: , パーマリンク

コメントを残す