フリーのアンチウイルスソフト

以前はAVGというアンチウイルスソフトを使っていたのだが、当時の最新バージョン2011に更新した際に結構大変な目にあった。

その時の日記
AVGアップデートでWin起動不能

AVGアップデートでWin起動不能……の続き

結局、当時評判の良かったAviraというアンチウイルスソフトに乗り換えたのだが、最新バージョンをインストールするのが怖くて、最新の10の1つ前バージョンである9に乗り換えた。

過去の日記の〆が
>9の更新が切れる時にまた調べ、インストールするアンチウイルスソフトを決めることにした。

となっていたのだが、その日付が予定では2011/06/30
なぜかまだウイルス定義ファイルも更新されているし問題なく使用できている。

とはいえv10の評判次第で、そろそろ最新版にしようかな?と思い検索してみると、v10Ask Toolbarというスパイウェアっぽいソフトウェアも一緒にインストールされてしまう仕様になったらしい。

これは困った、v9はいつ更新されなくなるのかわからない。

何かまた別のアンチウイルスソフトに乗り換えないといけないのだろうか……と更に検索してみると、
>Ver9だが、updateしたら有効期限(らしきもの)が2012/01/31に伸びた
という書き込みがあったので、自分でも試してみると、v9のまま有効期限が伸びた。

とりあえずこれで解決。

Avira 9を最初にインストールした際にはhttp://www.altech-ads.com/からダウンロードしました。
“Avira”で検索してみると、

Avira AntiVir Personal – FREE Antivirus
は2009年12月03日更新となっているので、おそらくはまだv9がダウンロードできるのでしょう。(未確認)

v9は安定しているので、とりあえず来年までは安心。また有効期限伸びるかもしれないし。

Similar Posts:

カテゴリー: windows, windowsソフトウェア タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す