フルーツミューズリー

キャベツを買いに近所のマミーマート(スーパーマーケット)へ行った際、
フラっとシリアルコーナーに立ち寄ったら、カントリーファームフルーツミューズリー
というフルーツグラノーラ的な品物をみつけた。
フルーツミューズリー調べた↓
ミューズリーとは
オート麦(えん麦)を中心とした数種類の未精製・未調理の穀物とドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種である。
主に牛乳やヨーグルトをかけて食べる。 市販のミューズリーには砂糖や蜂蜜で調味されているものもある。好みの配合を自作することもできる。

発祥地であるスイスでは、軽い夕食として食べることが多い。
更に詳しくはウィキペディア>ミューズリー

グラノーラとは
オート麦(えん麦)、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種。もと商標名。
ヨーグルトや牛乳をかけて朝食としたり、おやつとしてそのまま食べる。軽くて持ち運びやすく、栄養価が高いため、キャンプやハイキングの携帯食にも向いている。

19世紀後半、アメリカで、全粒の穀類をオーブンで焼いて砕いた健康食品が開発され、グラノーラ、グラニューラ、ガノリエッタなどの名称で商標登録された。
更に詳しくはウィキペディア>グラノーラ

ざっくり比べると、ミューズリーはオーブンで焼いていないし、甘くないものもある。(実際甘くないミューズリーも陳列棚に並んでいた。) スイスで軽い夕食として食べられている。
グラノーラは元々商品名でアメリカで開発され、朝食やおやつとして食べられている。

話休題。

そのミューズリーが、750g入りでお値段498円! 安い!

グラム比でカルビーのフルーツグラノーラ800gよりお得!!

ラベルはこんな感じ。ミューズリーラベル

原産国名はドイツ。
カロリー 100g辺り356kcal

カルビー フルーツグラノーラは
カロリー  50g辺り222kcal

50g単位に合わせると178kcalになり、フルグラより低カロリー。

(甘くないミューズリーはなぜか甘いものよりグラム単位でのカロリーが高かった……謎)

フルーツミューズリーで検索するとネット上でも売っている品物らしい。

でも単品だと高い。
12個セットで買えばマミーマートとそれほど変わらないくらい?

あと重要な問題は味。

安くてもねぇ、アレだったらねぇ……

というわけで次回食べる。

Similar Posts:

カテゴリー: ダイエット健康, 購入してよかったモノ, 食べ物 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す